各種会議体
評議員会・理事会
評議員会は評議員会で選任された評議員をもって構成され、決算報告、事業報告等の財団にとって重要な事項を決定するための最高の意思決定機関です。
理事会は評議員会で選任された理事をもって構成され、定款に基づいて本財団の業務執行について議決し、これを業務執行理事が実行します。
評議員会
開催予定
日時 2025年6月予定
場所 WEB会議
名簿
議事録
理事会
名簿
議事録
業務執行会議
業務執行会議は、理事長及び業務執行理事によって構成され、理事会または理事長から付議された事項および業務について協議を行う機関です。
業務執行理事名簿
議事録
委員会
委員会は、事業を達成するために審議する会議体として、理事会の承認を得て理事長が設置しており、諮問委員会と特別諮問委員会の2種類に分かれています。所掌業務については、諮問委員会が寄附行為第4条第1号から第7号に規定する業務のうち理事長の委任を受けた事項の審議を行うこととされ、特別諮問委員会は、諮問委員会では対処しがたい特別な事項を処理することを目的として設置しています。
ドナー安全委員会
ドナー安全委員会は、理事会の諮問を受けて次の事項を審議します。
(1) 骨髄・末梢血幹細胞(以下、骨髄等)の採取方法・採取量の基準
(2) 骨髄等提供者に係る情報の収集・解析
(3) 骨髄バンク団体傷害保険の適用
(4) 骨髄等採取病院の指定に係る審査とその指導
(5) その他骨髄等提供者の健康の保持
委員名簿/委員会規則
医療委員会
医療委員会は、理事会の諮問を受けて次の事項を審議します。
(1) 患者の適応に関する事項
(2) 骨髄・末梢血幹細胞(以下、骨髄等)に係る主治医からの相談に関する事項
(3) 骨髄等の移植患者に係る情報の収集・解析に関する事項
(4) 患者に係る検査項目に関する事項
(5) 骨髄等の移植医療の評価に関する事項
(6) その他骨髄等の移植医療に関する事項
上記事項において、骨髄・末梢血幹細胞のほか臍帯血も加えた審議が必要な場合は、これも含めるものとします。
委員名簿/委員会規則
倫理委員会
倫理委員会は、理事会の諮問を受けて本法人の行う事業の倫理に関する事項を審議します。
骨髄・末梢血幹細胞のほか臍帯血も加えた審議が必要な場合は、これを含めるものとします。
医学系研究に関する審議においては、「ヘルシンキ宣言 人間を対象とする医学研究の倫理的原則」及び関連する法律、政令、省令、告示ならびに人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針(令和3年文部科学省・厚生労働省・経済産業省告示第1号)その他の国内の倫理指針等の趣旨に沿って行うものとします。
委員名簿/委員会規則
国際委員会
国際委員会は、非血縁者間造血幹細胞移植における海外の骨髄・臍帯血バンクとの連携について、理事会の諮問を受けて次の事項を審議します。
(1) 国際協力に関する基本的事項
(2) 海外骨髄バンク事業との連携、連絡調整に関する事項
(3) 患者負担金に関する事項
(4) 国際協力に係る移植施設、採取施設等の審査に関する事項
(5) 海外骨髄バンク事業の調査研究に関する事項
(6) その他非血縁者間造血幹細胞移植医療に関する事項