『社会を変えるアイデアフェス~想像力が、いのちを救う。~』 開催レポート
9月第3土曜日「World Marrow Donor Day」と連動し行われた骨髄バンク推進全国大会in広島にて、『社会を変えるアイデアフェス~想像力が、いのちを救う。~』 を電通グループと共催しました。
アイデアフェスのテーマは「ドナー登録者を増やすには」。学生たちは前日のワークショップで生み出した企画を電通グループのサポートを受けながら練り上げ、入念に準備をして本番のプレゼンテーションに臨みました。会場となるホールの大きさから、リハーサルでは緊張する様子も見られましたが、本番では大窪シゲキ氏(広島 FM「大窪シゲキの9ジラジ」DJ) らの軽妙で温かな進行もあり、総勢35名・11 チームの高校生、大学生が笑顔で発表を行いました。自由でありながらも、実現に向けて十分な検討がなされた企画が続き、会場からはたびたび拍手と笑いが起きていました。小寺理事長やゲスト審査員による選考の結果、表彰状を手にしたのは4チームです。
このページ下部では11チームすべてのアイデアをご紹介しています。ぜひご覧ください。
▽ダイジェストムービー long ver.