骨髄バンクについて知る
みんなのストーリー
漫画・動画でわかる 骨髄バンク
数字でみる骨髄バンク
公開物・出版物
骨髄バンクデータ集
ドナー登録の方法
ドナー登録できる方の条件
骨髄・末梢血幹細胞の 提供について、 内容を十分に理解している方
年齢が18歳以上、 54歳以下で 健康状態が良好な方
体重が男性45kg以上/ 女性40kg以上の方
登録受付窓口
チャンス-ドナー登録のしおり
骨髄・末梢血幹細胞の提供までのながれ
ドナーのためのハンドブック
ドナーをサポートするしくみ
ドナー休暇制度
助成金
ドナー公欠制度
MENU
CLOSE
ドナーの方から多く寄せられた質問をご紹介します
A1 白血病などで移植を必要とする患者さんは今も変わらずいらっしゃいます。骨髄バンクを介した移植以外に臍帯血移植やHLA不適合血縁者間移植も可能ですが、疾患や個々の事情によっては、なお骨髄バンクドナーからの移植を強く望む患者さんが数多くおられます。これらの患者さんにとって骨髄・末梢血幹細胞移植は緊急性を持つものです。
A2 新型コロナウイルスは未だ治療法の確立していない未知の感染症であることから、どんな施設であっても絶対に感染しないとは言い切れません。そのため施設内でコロナ治療場所とドナーさんの出入りするスペースを分けて、極力ドナーさんの感染リスクを減らす対応をしたり、あるいは施設側の判断によりドナーさんの受け入れを控えることもあります。面談、採取等の施設について少しでもご心配な場合には、事前に担当コーディネーターにご相談ください。
A3 必要に応じて、ドナーさんとご家族を別々に面談するという形での調整も可能です。また、ご家族のコロナ感染が心配で病院にお越しいただけない場合などは、オンラインでの同意確認の方法も検討しています。
A4 採取予定ドナーに対して、一部の採取施設では入院時等にPCR 検査 やCT 検査を実施しています。ただし、これらの検査を実施するかどうかは採取施設側の判断になります。